ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
ak9216
ak9216
基本烏賊釣師です。
ただし、烏賊一筋って訳じゃなくて
ほかの釣りあんまり知らないんだよな~
って!ただの素人やないか~~~~い!
J◎-◎しΨ☆Ψ(´┏∀┓` )

2014年02月20日

長いこと記事書いてないと

ナチュラムの広告がトップにでるのですね(汗)


おっしゃるとおり釣りになかなかいけなかったのですが

先週は大潮の月夜ということで

日曜の夜中に

烏賊1

小さくてもこれだ寝れると2時間仮眠で下げどまりをすごし

烏賊2

ギャフ出しちゃったのは久々のエギングでご愛嬌^^

それに再開して2投目でまだ最干潮4:00から少ししかたっておらず足場が高かったから^^;

違う意味でどきどきしました。

取り込みに時間がかかったせいもあり


そのまま朝まずメは終了し、追加は

ika 3

小さい見え烏賊のみ。


ほかの港ものぞいてみましたが、


ベイトの量が違います。

この寒い時期は確かに産卵の接岸であっても

産卵前の荒食いということのようで

ベイトと潮どうしがキーのようです。


今回の場所は下げきった水位から少し満ちた状態が、捕食しやすい状態なのだろうと推測し、

連発しなかったのは潮の向きのせいもあると思うので

大潮でないときに


もう一度調査したいものです。



追記

H26.2.17大潮

東海岸


朝2時に現場に到着。


最干潮4時の3時ごろ推定200g


就寝


朝5時半再開の2投目、前あたりからの800g


すっかり夜が明けて満潮前に見え烏賊推定150g(笑)





以下、おまけ



友人Kがその日、同時刻最南端S前にて800あたまに3杯


さらに朝まず目2杯追加




友人N日曜日のFK港にて最干潮前のさんぶほどでキロを三連発。ペアリングの烏賊も目撃


友人Rは日曜の朝東海岸にて1.8Kg



ネットサーフィンにて月曜日は苓北でも1.6kgを頭に6杯の釣果だったらしい。



産卵前の荒食いのようです。





このブログの人気記事
しつこい性格なもので
しつこい性格なもので

R2年のお話
R2年のお話

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
しつこい性格なもので
R3年のお話
桜島、ふたたび
桜島~のホームへ
秋烏賊釣行
寒くて朝起きれません(><)
同じカテゴリー(エギング)の記事
 しつこい性格なもので (2021-05-11 17:15)
 R3年のお話 (2021-05-07 19:46)
 桜島、ふたたび (2018-04-26 18:37)
 桜島~のホームへ (2017-11-28 13:57)
 秋烏賊釣行 (2017-11-14 17:04)
 寒くて朝起きれません(><) (2016-11-30 19:39)
この記事へのコメント
私の場合も最干から満ち込に潮が動いた時が連発のチャンスでしたよ
深場に隣接したシャロー…その駆け上がりに着いてる様子でした。
寒いですけど、水中は活性高いみたいですね
日差しが恋しいです。
Posted by KM蔵KM蔵 at 2014年02月20日 16:01
こんにちは!
小さい見え烏賊・・・・・・今の時期なら決して小さくはないと思いますよ、こんなアオリイカをつってみたいです。最近はエギングに行っても釣れる気がしませんよ。
Posted by esu3goesu3go at 2014年02月21日 08:45
KM蔵さん、やはり最干潮からの上げはチャンス!のようですね^^
ほんと風に震える釣りよりぽかぽか陽気で釣りたいものです^^
Posted by ak9216ak9216 at 2014年02月22日 16:58
esu3goさん、実は友人の1.8kg情報をもとに出撃したもので、ちょっとサイズに満足できませんでした。が、久々の釣果でうれしかったのはまちがいありません^^
Posted by ak9216ak9216 at 2014年02月22日 17:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
長いこと記事書いてないと
    コメント(4)