ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
ak9216
ak9216
基本烏賊釣師です。
ただし、烏賊一筋って訳じゃなくて
ほかの釣りあんまり知らないんだよな~
って!ただの素人やないか~~~~い!
J◎-◎しΨ☆Ψ(´┏∀┓` )

2017年09月11日

ブログの書き方忘れました^^;

前回の記事が3月で


今はもう9月。


釣りには行っていたのに記事にしなかったわけではなく、


春のエギングすら行っていないという体たらく。


もう、釣りが趣味ですとは言い難いOrz



危うく、このブログもログイン方法を忘れるとこでしたwww



さて今回はなぜ、釣りに行ったかというと


比較的、朝まずめなどの時間を気にしなくていい釣りだから。



そう、毎年恒例のカワハギ釣りです(笑)

2017カワハギ


ま~堤防からのファミリーフィッシングなので


サイズが小さいのはお許しください^^;


しかし、前日に自分のブログ読み返して


潮のタイミング

針の号数

おもりの号数



もちろん季節


役に立つもんですね~


個人のブログは自分の為に大変役立ちます。


今回も健忘録として残しておくと


中潮、満潮からの下げはじめ(ほんとは満潮ハサミで釣りたかった)

水深はあった方がよさげ。

針は3号の狐針(サイズが小さいからとこれ以上サイズを落とすと、

アサリがでかすぎる。エビでやるのにも程よいサイズ)

はげ針はやはり餌を取られやすいかな?

おもりはここは4号がベストだが、僕は3号を使います。

3号だと手前に潮が押すときは、基礎まで押されて根がかりするし、

着底がわかりにくかったり、風が強くても押されたりと

4号でテンションしっかりでアタリが取りやすいのがベストだか、

合わせが重さで一瞬4号の方が3号より遅れる。

だから、僕の好みはかけてやった感が強い3号を使います。

アサリは柔らかいものの方がアタリが長く、

硬いアサリだとツンと一回で取られることが多い。

今回は、ボイルのエビが手返しも良くて、フグなどのエサ取りがいない、

カワハギの活性が高い時はエビが楽。

時期は9月前半は鉄板で、祝日過ぎるとギャンブル性が高まる(笑)

ま~、もう、今シーズンはこれで終わりかな。


また、ちゃんとエギングをやりたいなと思っています。


あ~そうそう、今回の一番の収穫は


ドライシャンプー


そう、オーガニックドライシャンプーAN!


昨年、実は使用して魚臭さ取るのに最強!っていうのは知ってたんだけど


今回はこのように百均で買った霧吹きで魚臭さ取れる事発見!



やり方は


ま~とりあえず①海水で手は洗います。

②水気をタオルで取ります

③オーガニックドライシャンプーを適量手に取り、手を合わせこすります。

④霧吹きで手を湿らせます⑤綺麗なタオルでふきあげ


終了です。


カバンに入れれるちっさい霧吹きのわずかな水で


匂わないし、海水でベタベタもしません。



僕の場合、手が綺麗になった後は


上半身裸になり


上半身にも塗ってまんべんなく伸ばし、


わずかに霧吹き、タオルでふきあげ。


オーガニックハーブが清涼感満載で、


まるでシャワー浴びて、着替えたみたい^^



汗だくだったし、


餌だし、撒き餌に握ってポンも使うし、


ナイフで血も抜くので、手はめっちゃ臭くなります。


が、ほんとビックリです。




もちろん、専用の商品が安価で売られてますが、


はっきり言って効果って微妙じゃないですか?



このオーガニックドライシャンプーANはパッケージ変えて


釣具屋で売ればいいのにってめっちゃ思うくらい秀逸なので



この発見はアウトドアの快適さを上げたなと自画自賛しております。


まだまだ、日中は熱いですからね^^


魚のにおいと汗のにおいが気になる方は参考にしてください!




追伸



ここで、買えます。オーガニックドライシャンプーAN







このブログの人気記事
しつこい性格なもので
しつこい性格なもので

R2年のお話
R2年のお話

同じカテゴリー()の記事画像
R2年のお話
ログイン出来ないかと思いましたw
忘れてました^^;
2018カワハギ釣り
海上釣り堀に行ってきました♪
2017カワハギ終了
同じカテゴリー()の記事
 R2年のお話 (2021-01-08 14:12)
 ログイン出来ないかと思いましたw (2019-09-25 20:43)
 忘れてました^^; (2018-11-08 18:47)
 2018カワハギ釣り (2018-09-18 14:36)
 海上釣り堀に行ってきました♪ (2018-05-22 10:48)
 2017カワハギ終了 (2017-09-28 10:40)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ブログの書き方忘れました^^;
    コメント(0)