ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
ak9216
ak9216
基本烏賊釣師です。
ただし、烏賊一筋って訳じゃなくて
ほかの釣りあんまり知らないんだよな~
って!ただの素人やないか~~~~い!
J◎-◎しΨ☆Ψ(´┏∀┓` )

2016年10月18日

毎回同じ釣りをしている訳ではありません。

本日は先に釣果から


タチウオ


また、こいつカワハギ釣りかよ!っじゃないんです。



最初はカワハギ釣りに行ったんです。



例年通り?




次はエギングがメインだったけど強風のため



初めての試み




そして今回はサーベリング、




そうなんです。今季初のタチウオ釣りに出かけてみました。




本来タチウオの場合、夜間に港をランガンしてポツポツと拾いながら




朝の一瞬のラッシュで数釣り!というのが理想なんですが、




ホントに仕事が忙しくて




夜釣りする体力がない(><)




それでも朝まずめまでには港に行かないとタチウオは無理。





死ぬ思いで起きて、寝ぼけて家のガラスをクラーボックスをぶつけて割ってしまったというね(汗)




必死に起きて、頭ガンガンするくらいの疲労困憊で港に着くと



仕掛けを組んでる間にすこーし明るさが変わった?に合わせて




水面に追われるベイト、キラキラ光る細長い魚体。




ゴン!




この港で正解だったようです。




堤防にぶり上げ、フックを外すのにずいぶん手こずりました。




久々過ぎてフィッシュグリップが、カクカク動きやがる。



焦って外しに行ったら、指先をチクリ!



タチウオの歯ってほんま強烈ですね^^;




何とか外せて、次も同じパターンでゴン!



でもさっきのチクリで指先血だらけだったりして、
(ほんと3ミリほどの傷なのに派手に血出てあせったw)



びびって〆て、袋に詰めて



さ~まだまだと堤防に上がると




「シーーーーーーーーーーーーーン」




ベイトもぎらつきもさようなら。





本当にタチウオの朝ラッシュって一瞬ですね^^;




でも、誘いのパターンを変えて、底の方で追加できたタチウオは今日1でしたし




引き味もずいぶん味わえました。





タチウオをつっている間、対岸の釣り人がエギングのシュンシュンしゃくり音が気になって仕方なかったので




エギンガーが退却した後に僕もエギングに切り替えて対岸に行ってみると





フレッシュな墨跡が、いくつもついてました(汗)



やっぱり、夜のうちに外灯周りはたたいておくべきですね。




夜、起きれないのが悔やませます。




それでも残り福を求めて投げると



チビアオリイカ



ええーもちろん、海にお帰りいただきましたよ。



でも、いつも思うけど、蝕手が伸びきってたら逃がしてもたぶん、生きていけないだろうから




美味しくバター炒めでもして食べてあげた方が本望かな?なんていつも思う。



けど、やっぱリリース。



その後はキープできるサイズのコウイカ1、アオリ2、バラシ1wwwと




エギンガーが叩いた後でしたがなんとかエギングを楽しめました^^




うんで、決してカワハギ釣りに行ったんじゃないんです。



先週、相方に貰った餌があったし、



シーズンオフになるので、巻きえさなどを使い切るための釣りだったんです。




ですので、食いが渋くて、あたりはシビア^^;




巻き餌は必須だし、




針の号数は落とすし、



アサリだとどうしても餌が大きくなるので



エビを細かく切って付けエサにしたり


誘いをかけたり




本当にゲーム性の高い釣りを楽しめました^^





天気も最高でしたし、休みが1日なら



朝~正午くらいまでのこういった釣りがいいですね。




今回で大潮、上げ潮、エビは餌取りを呼び込むけれど、小さい餌つけには必須ということも学び




今期のカワハギ釣りは終了でございます。




帰って食べたタチウオの塩焼きがめっちゃおいしかったので



来週はがっつりタチオウオ釣りをしようかな?




仕事がハードな分、宿でもとって(笑)





タチウオ2








このブログの人気記事
しつこい性格なもので
しつこい性格なもので

R2年のお話
R2年のお話

同じカテゴリー()の記事画像
R2年のお話
ログイン出来ないかと思いましたw
忘れてました^^;
2018カワハギ釣り
海上釣り堀に行ってきました♪
2017カワハギ終了
同じカテゴリー()の記事
 R2年のお話 (2021-01-08 14:12)
 ログイン出来ないかと思いましたw (2019-09-25 20:43)
 忘れてました^^; (2018-11-08 18:47)
 2018カワハギ釣り (2018-09-18 14:36)
 海上釣り堀に行ってきました♪ (2018-05-22 10:48)
 2017カワハギ終了 (2017-09-28 10:40)
この記事へのコメント
こんにちは!
カワハギにタチウオは食べても釣っても最高ですよ、こちらは11月からカワハギシーズン突入ですよ。
Posted by esu3goesu3go at 2016年10月18日 17:25
こんにちわ!11月からは船釣りですか?船からのカワハギも一回挑戦してみたい釣りです^^
Posted by ak9216ak9216 at 2016年10月19日 11:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
毎回同じ釣りをしている訳ではありません。
    コメント(2)